読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おばさんにはなれません。

30代,もう若者じゃないけどおばさんにもなりきれない人が日々考えていること

ユーリとボーイズラブと私

昨年11月ぐらいから、ユーリ!!! on iceというアニメの沼にどっぷりと浸かってしまっている。 アニメイトに通うのも、アニメ雑誌を買い集めるのも、二次創作物を愛でるのも、某所で鼻息荒く薄い本を物色するのも15年ぶりだ。 私はオタクかオタクじゃない…

子どもを産みたくない話

新年一発目から重めの話かよ。 でもこのことを一番書きたくてブログを始めた気がするので、少しだけ書いてみたいと思います。 正月ということで親戚が集まったり、子どもの写真入りの年賀状をもらったりして、このことを考える機会が一年で一番多い気がする…

漢方パワーで無気力が治りかけたまま小康状態を続けている件

ここまでのあらすじ 無気力が極まって生きることに罪悪感を覚えていた30女が漢方薬を飲んで健康な生活を試みた結果...!? 前回までのおはなしはこちら↓ oh-joe.hatenadiary.jp 漢方薬局で出されたお薬の飲んでみたところ 起きれる!!!!! 家事ができる…

漢方パワーで無気力が治りかけている件 2

漢方話のつづきです。 思ったよりも間が空いてしまった。別に誰も楽しみにしてないだろうから、ボチボチ書きます。 前回までのおはなし↓ さて、前回はネットで「心脾両虚」(心と胃腸が弱り、頭も回らないとかいう最低なやつ)についての記事を見つけ、最寄…

漢方パワーで無気力が治りかけている件

前の記事から間が空いてしまった。 この間わたしは、地を這うようだった精神状態から、体調の改善とともに精神状態が向上するという地味な変化があった。 精神が健全だと、ブログに長々と書くことがなくなるもんだなと思う。 でもまだ尺取り虫がバッタになっ…

雨宮まみさん,大好きでした

大好きな人がこの世を去ってしまった。 ライターの雨宮まみさんだ。 あまりに突然のことで,今でもとても信じられない。 そのことを知ったのは,外国での用事を終え,最後の楽しみにとっておいた博物館めぐりをしているときだった。 休憩に立ち寄ったカフェ…

国際人願望と自意識のあいだ

1週間ほど出張で海外に来ている。 「出張で海外」とは、なんと甘美な響きだろうか。 私は10代の頃から、なぜか国際的な人間になりたくて仕方がなかった。 その理由は今となってはよく分からないし、大した理由もなかったんだろうと思う(多分かっこいいと…

「何者」かになるって大変なことですね

「何者」という映画を観た。朝井リョウ*1の同名小説が原作だ。 今年はとにかく現実逃避のためにたくさん映画を観てきたが*2,その中でもベスト5に入るぐらい好きな映画だ。 観る前は就活をめぐる青春群像劇かと思っていたが,ツイッタ―で流れてくる感想を見…

ダメな私に最後のモテ期は来るのか

夢見る少女の話をしましょう。 むか~しむかし,私は少女漫画ジャンキーでした。 ときめきトゥナイト,ふしぎ遊戯,なんて素敵にジャパネスク,天は赤い河のほとり... どれも主人公がひたすらモテる話でした。 そういうものを酸素と一緒に吸い込むようにして…

冬がクソである件について

夏生まれの人は夏好き,冬生まれの人は冬好きの法則,結構当たってると思う。 私は夏生まれで,夏が好きで冬が嫌いだ。 そんなわけで,お盆を過ぎてなんとなく空が遠くなり,ツクツクボーシが鳴くようになり,川沿いをとんぼが飛ぶようになってくると, 自転…

アラサーの髪型にまつわるエトセトラ

ブログに書くこと無いんじゃないかと思ってたけど、試しにネタをリストアップしてみたら軽く50個は思いついて、 何なら昨日は頭の中に文章が溢れてなかなか寝られなかった(って書くとなんか芸術家みたいでかっこいいから書いてみたが事実である)。 なん…

タイトルの由来

当方32歳独身女性。 おばさんというのは何歳から始まるんだろう。 30歳?35歳? 厚生労働省によれば,34歳までは若者らしい。 マイナビの記事によれば,30歳説と35歳説が有力らしい。 20代後半と答えてるアホども(失礼)は置いておくとして,…

とりあえず始めてみた

何のアイディアもないけど,ブログを始めてみることにする。 思えばツイッタ―が出てきて以来,長文ブログというものを書かなくなってしまった。 それまではmixiに誰も読まない長文ブログを書いていた。 せっかくブログを始めるにあたって,何かテーマを決め…